2010年8月23日月曜日

メモリ



南仏はニースからスペインのサラゴサまで約2週間のクライミングトリップでした。
もう車移動も慣れて、この辺りは地図もあまり必要なし。

セユーズ、オルピエール、タルン、ロデジャ他

やっぱりスペインが良かった!今回初のオランダは期待を上回る良さ。
また行こ!


今は小川山からの帰り。4連登で最終日に金峰山2560mを登って終了
スラブおもんない。


朝に岡山到着予定でそのまま高知にボルダー2日間。

ん〜何か色々忘れとるかな?





2010年3月25日木曜日

ここ最近

はイベントがいくつかあって、楽しませてもらいました。

Rocksでかずとさんお別れイベント





yasさんの結婚式





あとは友達と飲み会♪
岡山はする事無いんで、すぐに飲みに行っちゃうんですよね!

でもやはりいい所です^^
沢山の方々に御世話になって本当にありがたいです。

そして調子に乗って暴飲暴食!!
まだまだ体は動きませんが、体型ぐらいは戻して行こうと思います*_*

ヨーロッパ行く前からしたら6kgぐらい増えてました>_<



登って痩せるぞ〜プゥータ!

2010年3月19日金曜日

徳島




久々にきました^^


今日は登らず日帰り。











2時間で到着して10時で仕事も終わって暇や〜


2010年3月12日金曜日

卒業しました!

妹が。




女子大の卒業式はクライミングのコンペよりテンションあがりますね^^


2010年3月8日月曜日

膝と肩

痛いです:_;

なので、柏の木を拾いに行ってクヌギの木にしいたけの菌をたくさん飢えといた。

買ったら高いよね!

しいたけ出来たら欲しい方に差し上げます。
芽が出るのは18ヶ月後ですが。

僕の本気クライミングは何ヶ月後ですか?



2010年3月6日土曜日

岩からジムへ

久しぶりにrocks。
登れねー!
そもそも、ホールドが覚えられないんですが...


そして、
地元なのにこのアウェー感は転校生みたいでワクワクします。

日中はダッシュ村でアクティブニート満喫中^^







拾って切って割って運んでノルマ 1日2t パンプアウトでさよならさ!












まだ生後5ヶ月ですが僕よりしっかりしてる。。


2010年3月4日木曜日

日本

帰って来ました!






お土産いっぱいありますから〜^^



2010年2月25日木曜日

Last 1day climbing!!!!!!



になりました。


デイブ達に別れを告げ、

「So sad!」と言われ、

トムやアレンに「Nice to meet you.」と交わし



旅の終わりの準備をしてます。;_;泣

みんなもの凄く強くて、楽しくて最高!

さて、僕は帰国直前と言うのに、こりずに新しい8cにトライしてます^^

それは「ロリータ・シャルマEX 8c」。
Santalinyaのケーブのど真ん中をグイグイと駆け上がって行くかなりカッコイイラインです!






上部は備中の「空」をさらにダイナミックにした感じです♪激かぶり
マジ☆5ツ

今日は2トライとも上部まで行くものの、ムーブに慣れてなくて腕バンバンで×

下部の8b+の核心は染み出し有で力が要るのでうぜーです。

そそそそそして、
イトゥーさんがイングラビス-ロリータシャルマEX(8c+)をついにRPしちゃいました!!!流石です。

今まで天気とか悪くてなかなか厳しい状況だったけど、ここに来てのRPはすばらすぃ〜☆
まだまだ行けそうな感じでこれからも頑張って欲しいですね^^この手のタイプは強いですね!


イケメン教師のトムもついに9a(ファベリータdirect)を初登!しかも仕事前>_<強過ぎ*_*

夜はありえんぐらい肉食って終了〜
シャンパンとワインで大満足^^


明日は最後。どうなるかな〜
味噌汁余ったがな



2010年2月24日水曜日

次は?



ファベリータ8c








わるーいトラバース超えた所。








核心ラストのランジ



「ドン!!!」


そして、最後まで気が抜けません。
ラストのパートは終了点入れて2ピンの7a+~7b。
腕ヤバかったので、もちろんクリップしなかった。。



なかなかいいラインです。


クライミング日数あと2日
次は何やりますかね?


最後まで攻めますよ!



2010年2月21日日曜日

最後のひと燃え

やりました!!!!!!!!!

ファビリータ8c登っちゃいました^^

クライミング3日目。
今日の3便目。

かなり疲れてたけど、アドレナリンどっぱどぱ出てきてRPしてもーたー。
やばかったー

最初の2便目とも上部で落ちてしまって体力的に相当ダメージがあったので成功したトライは下部からギリギリで心も折れそうでダメかと思った〜@。@


時間もかなり遅くて(6時過ぎてた)日も暮れる寸前で風が冷くて寒くて・・・みたいな状況でした。

ツアーも4ヶ月目で体のフレッシュ感なんてとっくに忘れてるし*_*
帰国までラスト5日、天気も明日から駄々崩れで今日しかない状況やったし!

最後の一発がうまい事爆発してくれて本当に良かったです!!

イトゥーサン、トクさん感謝です☆

この状況でも登れたのは体力以外の面が相当大きいです。

自分の殻を破れました。

あ〜これからもこんなクライミングがしたいなぁ。。

写真はまた♪

とりあえず、祝にシャンパンポンしてウサギ食っときました^^相変わらずのうまさでした!


Mr-E

2010年2月17日水曜日

おいおい。。。

マジか!
また天気わりーな。
勘弁してくれ〜


苦手な左トラバースをランナウトしながら超えて、縦ガバでヒーヒーでクリップして(ここ人差し指出血ポイント)
んで、和式便所レストかまして左手遠い一手からボルテージ上がりつつ右手寄せて狭い神田ヒール右足で右手薄ピンチ&ヒール解除したと同時にそのまま逆足で左手を横クラックにポン!
そしてクリップして右手でそのまま一本指差し込んで、足を遠いツルツルに乗って一本指を胸まで引きつけて左手を遠いアンダーにドン!
クリップ飛ばして、
右手もアンダーマッチして足キョン決めたら、右手3本指縦に出し、左手をスローピーマッチしてハイステップで右アンダーで左ピンチ持ち直して腕バンバンで右を激カチ保持して左足ガチャにスメアして、左手ピンチ親指ギューで右手で遠いガバにドカン・・・で足ブーン切れてロングフォール。って感じ@_@泣



あ、狙いのファべリータ8cの事です。




3日目の3トライ目だったので疲れました*_*
結局昨日もここだった。。。

ムーブ&ライン共にカッコイイし自分にとって登れるか登れないかのルート。

最近いい感じなので、絶対登って帰りたい!


我らがタケッシーもイングラビス8cからロリータシャーマエクステ8cに抜ける超持久体幹よれよれ系の8c+を上部まで攻めてました!

惜しい!

もう最後のバチコンで終わりの所です。

このルートはひたすら続く強傾斜にボルダームーブ&レストを繰り返したあげく最後バチコン!と決める吐く程お腹一杯のルート。

トレーニングしてこんなルート沢山登りたいです!
今は頑張って8cって所だなぁ。

マジ誰かと一緒で一皮ズルむけ目指さんとな>_<

帰りにスーパーでデイブ軍団に遭遇*_*
小麦粉コーナーで蕎麦を作れと言われて8c登るより難しいと感じたのでサクッと流しました。

ナーレも初めて会いました。トイレットペーパー買ってました!何に使うんだろね^^

いやー、デイブのマシンガントークで元気もらいました!メチャクチャ面白い人です!

そしてあの岩に対する感情をもっと見習わんとな。
半端ない登想心だ☆




写真は3ヶ月前のセユーズ。
この天気が欲しんだよ!!!


Mr-E

2010年2月15日月曜日

ショルダー

肩の調子が良くありません。
「故障」って奴でしょうか?

ビレーとか運転のギアチェンジでも痛みが走ります。


とりあえず、肩をミシミシいわしながら登ってます!
マジ限界!!!


火曜雨が続くので、今が岩の状態最高の時。
と言っても寒いんですけど。。

トライ中の課題ぐらいは片付けたいっっす*_*


Mr-E

2010年2月12日金曜日

極寒

フランスチームが居ました。
可愛い女の子に癒され萌えました。

でもLinyaは再び極寒でした。


今日は最高気温3℃
帰宅の19時頃はすでに-5℃

風が強過ぎて頭痛かった〜;_;

クライミングはと言いますと、
今トライ中の8cは上部のランジで吹っ飛ばされて登れませんでした。。。

あ〜悔しい!

手はヒットしたのに、止めれませんでした。

指も流血で、また嫌いなテーピングに御世話になって・・・

最近は疲れがヤバイ!!
体は気合い入ればいい動きしてくれるんだけど、腕が筋ジストロフィー的に終わってます。
マジ笑えません↓

上手くレストしないと>_<

天気と体がマッチしてくれないな〜
ま、もうチョイ頑張りますか?


あ!

昨日ウサギ食いました!

頭からつま先までキッチリ味わったんでまたレポートします。

Mr-E


2010年2月10日水曜日

雨上がり

霧雨が止んだので、馬糞まみれの裏山を歩いた。







僕らの宿はあの岩の上にあるのです!
晴れてると絶景。


やっぱ登る行為は気持ちいいッス!
空気うめッス!
将来不安ッス!
でもそうでもないかもしれねッス!






明日はフレッシュパワー炸裂・・・すると思います。



Mr-E

2010年2月8日月曜日

Santa linya

快晴のサンタリーニャは人も多くて賑やかだった!


再びシーズン到来ですよ。。。ネッ!


僕の体は久々の強傾斜にビックリ!!!
優しいクライミングを沢山してほぐしました。

昨日今日でバキバキ。。。


この岩場は染み出すと中々乾かず、ルートによっては選ぶ時期が非常に重要な訳で。

ベストは11月〜12月・2月〜3月!!

意外にも12月末から1月は天候が不安定で、カタルーニャのクライマーはSiurana,Margalef,Montsantなどのタラゴナ県に集まります。

11月〜3月にかけてタラゴナ県・リエダ県を中心としたカタルーニャ地方はまさにクライミングのベストシーズンと言えます。

もう、それはそれは世界から沢山の強者がこの地方に来て、毎日誰かが高グレードを登っている訳です!

ちなみに今日はダニーアンドラーダが凄い勢いで登ってました。

9aへマシンガントライして、Open your mind directからのトップアウト!
もう辺りは真っ暗でした。

そして土曜の夜は、Barで一杯しながらサッカー観戦♪これがまた面白いんですよ!
もちろん全てのオーディエンスはバルサFCファン。
Estrellaのビールが美味い。



Mr-E

2010年2月5日金曜日

強制レスト

Linyaの岩場には来たものの染み出しの多さと午後から大雨で退散しました;_;泣

勘弁してください。




Mr-E

2010年2月4日木曜日

天気玉砕!!

今日はレスト〜

でも、薪ひろいと山歩きで疲れた〜

明日はサンタリーニャだっ!と思いきや、ん?

95%?何が?

雨ですよ。

今日は突き抜けるような天気なのに何でじゃ?

頼む〜 振ってくれるな〜


それにしても疲労が売る程溜まっとるな>_<さ、寝ますか!

おやすみ、Annおば様(ここの宿のオーナー夫人)





Mr-E

移動日

Siuranaラストです。

エリアはもちろんEl pati。

ここはSiurana屈指の高難度beautiful place でして、La lambla9a+(15a)を筆頭にいくつものしびれるルートが目白押しでっせ。

「ヘイ、そこの旦那!
カチの練習せなんだらこげーな所で登れりゃーせんで!」

って言われそうです。

もちろん狙うはKaleaborroca 8b+

トライを重ねるごとに完登に近づいてはいるんだけどなかなか登れません。。。

上部のカチ核心で落ちまくってSee you again!

実質2日じゃ僕には荷が重かったかな〜?
でも、トライ中の内容は良かったから強くなるにはこの位が必要なんかな。
とかとか、登れなかったなりに色々考えちゃいます。

そしてもう一つ、初めて見ました!Adam Ondra君

2ショットです^^







Kaleaborroca隣の9b(シャーマ初登15b)をトライしてました!世界トップがここにいる〜@-@


ゆーか、カメラクルー邪魔!!!
こっちのルート潰されて嫌な感じでした。







そんな中takeshiさんはfixのクモの巣をものともせず左の8b+をRP!








Catalunaはマジ熱いです。

他にもボルダー最強のNalleもオリアナに来てるようです。

そして、最近は次々にボルダーエリアが増殖してます*_*

キャー!!!忙しっ

Mr-E

2010年2月1日月曜日

燃えてる岡山県民

またまた遭遇した。

頑張ってた。




悪そうな8a+をRPして


帰りに道路脇の草を摘んで


夕飯の卵焼きに入れるんだとさ。



今日もシャーマは15bのプロジェクトやってました!

中々手強そうですな*_*

Margalef道端エリア










2010年1月31日日曜日

Mucho frio(クソ寒いのよ)




んが〜!





ども、E-sakuです!

マジ寒かです。


昨日はシウラナでkareaboloca8b+をトライして登れず。

メチャクチャ寒くてヤバかった>_<
まるで真冬のAspo閉店間近みたいな感じで、更に強風でヌンチャクが風車化してた!

核心は王子級のカチからランナウトしたあげく劇デッド!!!しびれます。





今日はマルガレフで8a+を手がチンチンになりながらもRP。
1便目ムーヴ解明→2便目3手目でポロ落ち、すぐに仕切り直して何とかtopへ!

ポッケにかじかんだ指をねじ込んでグイグイ手出した。
感覚無いのに、一手一手止まってた@。@


朝はロードエリアで久々に栄に会って色々話せて良かった^^
8Cやってたけど悪そうやったな。登れたんかな?

金が無くて困ってたので、取り合えず€100渡しといた。

疲れが溜まってて死相が出てたな。笑

こっちも独房のような宿で日に日に体が重くなっていってる。。

それにしてもマルガレフはポッケ天国や!!
yasさんに是非やってもらいたい☆
マジオススメっす。

ハイカラ岩はやじゃろう岩や川エリの傾斜で全てポッケ!もちろんドルーフもあって間違いなく強くなるで〜。

写真は、kaleboroca8b+をトライする僕。

そしてマルガレフのアップルート7a+。このグレードでも下部からことごとくポッケ。



Mr-E

2010年1月28日木曜日

Camping in Siurana.

又、寒波到来!

シウラナの水道は氷が風情ですな。




橋本真也(今泊まってる宿のオーナー)が働かないので、午前中別の宿探し。
進展なし。

→El pati でクライミング
Kareaboloca8b+
をトライ!



やっぱ、これむちゃくちゃカッコイイです!

初日の今日、登れませんでした!
登りたいです!
頑張ります!

イトゥーさん3撃でした。
あっさり〜。

最近登りが良い感じでnew style for me.
色々パクらんとな^_^



2年前はここでよく遊んだな〜。なんて思いながらまた来れるなんて幸せだ!

そして夜は橋本真也の宿でクレーム付けて今日は終了。

やれ
シャワーが冷たい、

やれ
部屋の蛍光灯換えろ、

挙句の果てに
宿泊延長するから宿代負けろとか。

カツオさんが言った。

そう、
カツオさんは僕らの代弁者なのです。




2010年1月27日水曜日

抱負

今年は山場

毎年山場





頑張るんじゃ!

Mr-E

よろしくお願いします。

新たなbolgがこの世に誕生しました。

素直に綴りたいと思います。




Mr-E